コグマグミ

アラサーOLコグマの雑記📚

昔頻繁に、一人で京都へ行っていたことを思い出した。

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」



 

一人で行く旅行は、自分自身のペースで街を散策することができ、新しい発見や出会いがある楽しい体験になります。

私自身、結婚前は一人でよく旅行に行っていて、行く場所はほとんど固定されていました。その場所とは、京都です。

京都って駅周辺はいろんなお店があって、ショッピングも楽しめるし、各地には観光地があるから何回行っても飽きないんですよね。

 

私がよく言っていた京都旅行でおすすめな観光スポットをいくつかご紹介します。

 

 

1 銀閣

銀閣寺は、京都市北部にある臨済宗相国寺派の寺院で、正式名称は「慈照寺」です。

日本の伝統文化や美しい庭園を堪能できる、京都を代表する観光スポットの一つとして知られています。

特に「銀閣(白峯)」と呼ばれる本堂は、日本の美意識を代表する建築物で、美しい塗りの「白峯」(白いモミの木)が印象的です。また、庭園には美しい池や石組みなどがあり、四季折々の自然の美しさを感じることができます。

銀閣寺は、室町時代に、足利将軍義政の寺院として建立されたとされています。その後、幾多の戦乱を経て現在の姿になりました。また、歴史的建造物や文化財が多数存在しており、国宝や重要文化財に指定されている建物や仏像などを見ることができます。

銀閣寺は、静かな雰囲気の中で、美しい庭園を楽しむことができる場所です。一人で訪れると、自分自身のペースでゆっくりと鑑賞することができます。

 

2 賀茂御祖神社下鴨神社

下鴨神社は、京都市北部に位置する、古くから京都の中心地として栄えた下鴨地域にある神社です。下鴨神社は、日本の最古の神社の一つで、国宝に指定された重要文化財も多数あります。下鴨神社の境内は、豊かな自然に囲まれた静かな空間です。特に、神社の東側にある「下鴨の森」は、都市部にありながら自然が豊かで、散策するだけでもリフレッシュできます。春には桜が咲き、秋には紅葉が美しいため、季節によって違った表情を見せてくれます。

前述した銀閣寺へもバスで行けますので、合わせて行ってみては?

 

3 八坂神社

八坂神社は、京都市内を代表する観光スポットの一つであり、多くの人々に愛されています。八坂神社は、平安時代の神社で、建物自体にも多くの歴史を感じることができます。特に、本殿は、国の重要文化財に指定されており、美しい彫刻や装飾品などが見られます。

また、毎年夏に行われる祇園祭の本祭の会場としても有名です。祇園祭は、京都を代表する祭りの一つであり、多くの観光客が訪れます。祭り期間中は、神社周辺が賑わい、日本の伝統文化を感じることができます。

夜にはライトアップも行っています。ライトアップされた神社は、昼間とは違った幻想的な雰囲気を醸し出しており、とても美しいです。

 

八坂神社周辺には、多くの観光スポットがあります。特に、神社の南側にある「二年坂」「三年坂」は、京都でも有名な観光地の一つで、美しい風景を楽しむことができます。また、清水寺まで歩いて向かうこともできるので、合わせておすすめです。

 

これらの場所は、一人での京都旅行で楽しめる場所です。自分自身のペースで街を散策し、新しい発見や出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか。